• 2020-08-20

    新型コロナウイルス対応ガイドラインについて

    新型コロナウイルス対応ガイドライン
    (2020年8月作成版)

    「宿泊施設における新型コロナウイルス対応ガイドライン」及びGoToトラベル参加事業者に求められる感染防止の対策を以下の通り実践しています。ご理解とご協力をお願いいたします。

    【感染防止のための社内体制の強化】
    ・経営幹部が率先してガイドラインの理解と実行に取り組んでいます。
    ・ガイドラインにもとづき、当館としての感染防止対策を作成して実行しています。
    ・食品の取り扱いと調理、衛生管理、清掃方法に関する作業手順を強化し、実行しています。
    ・従業員がガイドラインを確実に実行できるよう、従業員の教育・訓練を行っています。
    ・従業員の健康管理を強化し、出勤時に検温を含む健康チェックを行い、発熱やせき、痰などの風邪症状やからだのだるさ等の症状がある場合は、勤務につかず自宅待機としています。
    ・従業員は、就業中マスクと必要に応じてフェイスシールドを着用しています。

    【館内の清掃・消毒】
    ・多くの人が頻繁に接触する物や場所は、消毒剤で定期的にふき取り消毒しています。
    ・客室内のお客様が触れる部分は、客室清掃時に消毒剤を使ってふき取り消毒をしています。
    ・返却されたルームキーは、消毒してから次のお客様にお渡ししています。

    【お客様の健康確認】
    ・宿泊されるお客様は、チェックイン時、全員の健康確認と検温をお願いしています。
    ・チェックイン時に37.5℃以上の発熱があるお客様には、ご了解を得たうえで保健所等の関係機関に連絡し、ロビーや浴場、飲食施設等の公共スペースのご利用を控えていただきます。
    ・当館を利用されるお客様には、本人確認をさせていただくとともに、万一感染が発生した場合、確実に追跡調査ができるよう氏名と連絡先の提供をお願いしています。
    ・当館ご利用中に発熱やせき、からだのだるさ等の体調不良が出たお客様には、直ちにフロントにその旨を連絡していただき、必要に応じて保健所への報告や医療機関の受診をお勧めしています。
    【館内での感染防止対策】
    ・当館滞在中、公共スペースではマスクの着用と手洗い・手指消毒をお願いしています。
    ・手指消毒用に、ロビー内、レストラン入口等、館内の複数の場所に消毒液を設置してあります。
    ・浴場や飲食施設等では、密集を避けるため、人数制限や利用制限などを設けています。
    ・密集や密閉が避けにくい一部の施設やサービスは、提供を中止しています。
    ・フロントでは、お客様同士の距離を保つため、床に目印を設置してあります。
    ・レストラン及び宴会場では、テーブルの間隔を離す、横並びまたは互い違いの着席、テーブル上の予備の食器や調味料の制限や撤去などの感染防止対策を実施しています。
    ・お食事の提供方法は個別食のみとし、 一部 箱膳スタイルで提供させていただく場合があります 。
    (バイキング形式、大皿形式は行いません)
    ・食事の済んだテーブルは、次のお客様をご案内するまでに清掃・消毒を行います。
    ・館内での大きな声での会話、歌唱、飲食の際の回し飲み等はお控えいただいております。
    ・館内の換気のために、窓やドアを開け、空調設備による外気導入を行っています。


    あわせて観光庁による「旅行者が遵守すべき事項」もご確認ください。
    旅行者が遵守すべき事項(外部リンク)

TOP