• 2022-07-01

    冷やし足湯はじめました

    冷やし足湯はじめました。
    すっかり夏の風物詩となった冷やし足湯。今年は夏の始めから暑い日が続いており、電力等のエネルギー不足も心配されています。そんな中ですが、天然の涼で足の先から涼んでいただけます。
    ホテル自然観正面玄関で9月上旬まで無料でご利用いただけます。


    「展望 冷やし足湯」について
    大朝日岳山麓から湧き出る名水「わさび沢水」を使った展望冷やし足湯。わさび沢は、その名の通り綺麗な水でなければ育たないワサビが自生するほど澄みきった水が湧くことで知られています。
    この名水を活かして、夏の暑い時期にしか味わえない天然の「涼」を楽しんでいただき、省エネにもつながる自然の恵みを体感していただきたく、全てスタッフの手作りで平成二十三年より始めました。
    山形県と言えば、「冷やしラーメン」「冷やしシャンプー」をはじめ、夏の冷やし文化発祥の地でもあります。そのような中で、冷たい足湯があってもいいのでは、との発想から「冷やし足湯」と命名。
    また、足を冷水に入れることで、血行を良くする療法もあり、冷え症に良いと言われています。湯船からあがった後は不思議と足がポカポカしてきます。
    童心に帰り、暑い夏の日に小川で水遊びをしたことを思い出しながら、ゆったりと大自然を望み、足元から涼を感じてみてください。

TOP